ベガの日記。


ベガの日記。

日々の事をつぶやいてみる日記的な何か。

シート清掃。

結構シートって汚れるモンなんですよね~

 

どうも、僕です。

 

最近シート清掃していないな~と思いまして思い立った時にやらないと絶対やらないので実行しました。

 

クーパーってシートの材質何なんでしょうね?本革?合皮?どっちなのかいまだ判らず...(-_-;)

 

本革だと信じたいけど...どうでしょうね?清掃用具は一応本革用の物を用意してます。

Amazon | SOFT99 ( ソフト99 ) 本革拭くだけシート 7枚入 02059 | 車&バイク | 車&バイク

Amazon | シュアラスター レザークリーナー [保湿 ひび割れ防止] レザーケアローション SurLuster S-77 | 車&バイク | 車&バイク

 

この2点で大体は清掃出来るかと...!

 

拭くだけシートで汚れを落として、レザークリーナーで追い打ちをして、仕上げにレザークラフト用の蜜蝋ワックスを掛けてみました。

 

拭くだけシートを掛けてみるとみるみる汚れます。うへぇ...こりゃ酷い(笑)

 

そのあとのレザークリーナーでも、また「うへぇ...」な汚れ方をします。

 

その後蜜蝋ワックスを塗りましたが結構いいテカリが出ました。

f:id:miniovega:20170429150833j:plain

f:id:miniovega:20170429150906j:plain

 

どうでしょう?綺麗になってます???

 

ボディは頻繁に洗車するとは思いますがたまにはシートやカーペットの清掃もやってみてはいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

棚引き取りついでに試走してみた。

意外と渋滞に巻き込まれる事も無くアッサリ往復出来ました。

 

どうも、僕です。

 

昨晩は渋滞に巻き込まれるんじゃ無いかと気が気でなかったのですが、7時半頃に自宅を出てナビの予想時間通り8時半には到着出来ました。帰りもキッチリ1時間で帰れました。

 

出品者さんもこんなに早く来るとは思わなかったろうなぁ...スンマセン(笑)

 

棚も事前に分解しておいて下さったのでミニに積み込んでご挨拶して速攻で帰って来ました。

 

後部座席の幅を測って乗る事は分かっていましたが予想外にギリギリで焦った(笑)

 

往復2時間のドライブでしたが、併せてミニの試走もしましたよ~٩( 'ω' )و

 

意外(?)とモタモタした感じになりました。

 

80キロぐらいから速度の上がり方が鈍くなってきた気がして100キロ出すのも結構抵抗が出てきた感じ?

 

何でしょね?色々付けすぎて悪くなっちゃったかな?ありがちな罠(笑)

 

まー暫く様子見して少しずつ外してみようかな~?

 

あ、そうそう本題の棚ですが無事に組み上げる事が出来ました。

f:id:miniovega:20170429110553j:plain

 

いかがでしょう?殆どがミニのパーツで埋まってしまいましたが...(-_-;)

 

部屋のゴチャゴチャ感がだいぶスッキリしましたね~。は~良かった。

 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

棚の引き取り。

明日からGWですね!関東は午後から少し荒れた天気になるとか...お気を付けて下さい...。

 

どうも、僕です。

 

明日からGWですが皆さんどこかに出掛けますか?

 

我が家は私が人混みが苦手な事もあり、あまり出掛ける予定は無いのですが_明日いきなり出掛けます。

 

先日落札した棚を世田谷まで取りに行かないといけません。

 

この直接引き取りシステム...分かっていたら入札しなかったであろうな~

 

ちゃんと注意書きを読まなかった自分に非があるのは明らかなので仕方がない。

 

寧ろ自宅から取りに行ける近場で良かったと考えるべきか...

 

でも明日はGW初日...高速は混むんだろうか...渋滞情報見たけどやっぱり混みそう。

 

出来るだけ一般道走った方が良いのかな~?

 

あとは早めに出て渋滞回避しつつ高速で一気に行くかかなー?

 

先方にはAM中に到着する旨伝えているから遅れない様にしないとな!

 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

ドリドリ。

ミニ購入時に買っておいた物の最後(?)のひとつをようやく取り付けました。

 

どうも、僕です。

 

ミニってドリンクホルダーが無いんです。信じられない事に。

 

対策としてミニデルタさんで販売されていたダブルドリンクホルダー(通称ドリドリ)を買っておきました。

ミニ専用ダブルドリンクホルダー ミニパーツ ミニクーパー ローバーミニ専門店 通販 | ミニデルタ|商品詳細

 

でもでもこれがなかなか面倒そうなんです!取り付けが!

 

なので結局取り付けないでデフロスターと共締めにするこのタイプを買って付けました。

ミニ専用ドリンクホルダー(95年以降モデルウッドパネル・アルミパネル用) ミニパーツ ミニクーパー ローバーミニ専門店 通販 | ミニデルタ|商品詳細

 

だってクーラーカバー外して、デフロスターホース外して、ドリンクホルダー装着して、元に戻して...書くと大した事無さそうなんですけど、狭いミニの車内じゃコレが大変で...一回やって挫折したんですよ...

ちなみにコレが取説です(。・x・)っhttp://www.mini-delta.net/docs/doridori.pdf

 

結局下半身を車外に出して、上半身だけ車内に突っ込んで取り付けました。キャメルオートさんでよく見る光景だなー...と私的に思いました。

 

この体勢大変だわー...キャメルの皆さん毎日お疲れ様です_(._.)_

 

で、頑張って取り付けましたよ~ハメ込みが上手く出来なくて30分ぐらい掛かってしまった...疲れた...

f:id:miniovega:20170428161603j:plain

f:id:miniovega:20170428161623j:plain

 

でも助手席側はシフトレバーとフロントスピーカーのコントローラーが干渉して使えないかも...と言うか間違いなく使えない...orz

 

まだ車内用の両面テープ有るし、コントローラーだけでも移設しようかな~?

 

とりあえず運転席側は先に書いたデフロスターのドリンクホルダーがあるのでコレを刺しておきました。

f:id:miniovega:20170428161940j:plain

 

プラズマクラスター発生装置~(ドラえもん風(笑)

 

フリードスパイク乗ってるときに買った物を大事に取っておきました。

 

プラズマクラスターユニットもポチったしイイネ!準備万端!

 

コレで納車前に買って付けてない物は無いんじゃ無いかな?

 

はー...何かスッキリしましたよ...良かった...無事に付いて...ε-(´∀`*)ホッ

 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

CMにミニが出てる~(゚д゚)!

最近は滅多にテレビを見ないのですが点けてたらこんなCMを見付けました。

 

どうも、僕です。

 

テレビをアホ面でボーっと見てましたらCMにミニが出てきました。しかも2連発。

 

 

youtu.be

youtu.be

まぁどちらも軽井沢のショッピングモールのCMだったんですけどね

 

ver違いで2つありました。2本目の方がミニの映ってる時間が長いかな?

 

色はブラック?内装はレッド?センターマフラーにホワイトリボンタイヤ、ボンネットストライプがあるけど...車種は何でしょうね?

f:id:miniovega:20170428140504j:plain

 

よく見たらエンブレムはクーパーっぽい?

 

謎は深まるばかり...しかし綺麗なミニだなぁ~

 

まるでどこぞの低走行車の取り扱いが多くて、ご新規さんお断りらしいあのショップのミニの様だなぁ~どこかは知らないですけどね...'`,、('∀`) '`,、

 

しかしモデルさん背が大きいなぁ~ミニが余計に小さく見えるよ~(笑)

 

意外な所でミニを見付けて嬉しく思います。

 

フォルムがカッコいいからCM映えしますね。

 

今後もミニをCMで使ってくれないかしらねぇ~?

 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

トップに戻るボタン!&記事一覧表示!

前々から私のブログは長ったらしくて見ててストレスになっているんじゃないかと思いまして...(-_-;)

 

どうも、僕です。

 

よく他のブログさんを見ていますと画面の隅に「TOPに戻る」のボタンが付いていたりします。

 

あれを私のブログにも付けたーい!と思ってググってみたらあっという間に解決しました。

 

参考にさせて頂いたのはこちらのブログです。

demacassette2.hateblo.jp

 

こちらの記事、トップにミスタースポックが出ててなかなかインパクトがありますね(笑)

 

親切に解説とコードまで書かれていたのでマルっとコピペ。

 

先人の知恵をフルに活用させて頂いてます(-∧-;) ナムー

 

結果ある程度スクロールすると右下に「トップに戻る」のボタンが出現させる事が出来ました~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 

本当は読んで下さっている記事のトップに戻れたら良いのにな~...と思って調べましたがこれは先人もやってなかった~(笑)

 

私はコードなんて1ミリも解らないのでどうしようもありません。

 

申し訳ないのですがこれで何とかお願いします...。

 

もし良い改善方法が見付かったらそっと反映させておきます。

 

ではでは...

 

追記:

検索していたらトップページを記事一覧にするというのを見付けまして早速導入してみました。

私的にはかなり見易くなったんじゃないかと思います!

参考にさせて頂いた先人の方はこちらになります...ありがとうございます!

corksample.hatenablog.com

 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

アルミテープチューニング

昨日頼んだ物が今日届きました。

 

どうも、僕です。

 

物は導電性アルミテープでした(あとハサミもですね)

f:id:miniovega:20170427143244j:plain

 

それとボルテックスジェネレーターの代替品も追加購入しました。(その1その2)

f:id:miniovega:20170427143531j:plain

 

アルミテープはキャメルオートの曽根さん情報ですと「なるべくギザギザにカットして貼り付けるのが良い」との事でした。

 

私自身でも調べた結果は一直線でも良さそう(と言うか面倒で誰もやらないだけかもw)

 

しかしなるべく効果が有る様にしたいので敢えて苦労をする事にしました。

 

その為のハサミ購入でした。ギザギザにカット出来るのに500円ちょっと。子ども用っぽいのがタマに傷(笑)

 

テープにカットする所をマジックで書き込みをしてカットした物がコチラです。

f:id:miniovega:20170427145026j:plain

 

大きいのはカブとミニに使う為に、小さいのはステアリングコラムの中に仕込む物です。

 

これを幾つか作って~...切り落とした部分も使うので捨てないで~

 

とりあえずカブに貼ってみました。

f:id:miniovega:20170427145604j:plain

f:id:miniovega:20170427145629j:plain

 

これぐらいなら目立たなくて良いかな~?ちゃんと左側も貼ってあるのでご安心を。

 

次はミニの方です。

 

ステアリングコラム内です。

f:id:miniovega:20170427150241j:plain

パワステの無いミニには効果がないと言われていましたが調べてる時に同じくパワステの無いジムニーに施工しても効果があったという記事を見たので試してみました。効果があればラッキーぐらいの気持ちです。

 

次はフロントガラス。(ピントが上手く合って無いですが...)

f:id:miniovega:20170427150710j:plain

 

正面という事もあり視線に入っても気にならない所を狙ったらウインドウ下部の隅のこの位置に決まりました。

 

次は前側サイドガラス。

f:id:miniovega:20170427150949j:plain

 

風が流れて来て一番影響が出そうなのがこの辺かなー?と適当に思ったのでこの位置です。あとはこの位置なら邪魔にもならなさそうだし!

 

お次はリアサイドガラス。

f:id:miniovega:20170427154446j:plain

 

ここはあんまり目に付かない位置なので大きめの物を貼ってみました。

 

もうちょっと足の本数を増やした方が良いのは解っているけど面倒だから却下(笑)

 

最後にリアガラス。

f:id:miniovega:20170427154639j:plain

 

ここは後方確認の時に目に付くのがイヤだったので、なるべく下に付けました。

 

ちなみに今回私はアルミテープを全て内側に貼っています。

 

外側に貼らないと効果が無いと書かれている所がどこにも無かったのと、外に貼って洗車や雨降りの度に貼りなおすなんて手間が増えたらイヤだったので内側にしました。

 

これでしばらく走ってみて効果があったらまた書こうと思います。

 

この話に触れなかったら「あぁ...ダメだったんだな」と笑ってやって下さい(笑)

 

違いが判るぐらい変わってくれると良いなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!