読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベガの日記。

日々の事をつぶやいてみる日記的な何か。

燻し初め。

あけましておめでとうございます。

 

本年も宜しくお願い致します!

 

さて...最近ホントに最近。クリスマス前後からでしょうか?私燻製に手を出し始めまして...!

 

勿論食べるのも好きなんですが、1から作って楽しんでます。

 

でもお金はあんまり掛けたくなかったので燻製器なんぞ買ってません。

 

実家で捨てられそうになっていた中華鍋を頂いて来て、チップAmazonで買いました。

 

そして100均で適当な大きさの使い捨てのアルミトレイなんぞを買っておくと捗ると思います!

 

この時点で出費は1000円ちょっと。

 

今まで試した食材は、肉・卵・チーズです。素人なんで難しい食材には手は出してません。

 

作り方も本筋からは外れているんでしょうけれども気にしません!

 

例えば半熟薫玉の場合ですと...

 

①水にお酢を適当な量入れて、沸騰したお湯に生卵を入れて7分加熱後、氷を入れた冷水に入れて急冷します。冷えたら殻を剥いておきます。

 

②漬けダレを作ります。麵つゆ、醤油、砂糖、酒、水、ニンニク、生姜(どちらもチューブで十分です)などを適当に入れて一度加熱してまして冷まして、そこに卵を入れて一晩おいておきます。

 

③漬けダレから出した卵はキッチンペーパーで水分を軽く拭き取って、網からの落下防止の為に100均のアルミトレイに入れます。

 

④中華鍋にアルミホイルを敷いてチップを一握り、砂糖を大さじ1杯入れて混ぜ込んでおきます。

 

⑤火を入れて煙が上がって来たら網をセットしてアルミトレイごと卵を投入します。煙が逃げない様に私は蓋代わりに大きめのボウルで蓋をしてます。

このときボウルを完全に蓋するのではなく少し隙間を開けて中が酸欠になって火が消えない様にしてます。効果は知りません。適当です(笑)

あと換気は十分にして下さい。部屋中が煙で燻されてしまいます。

 

f:id:miniovega:20170101175802j:plain

 

⑥そのまま15分燻したら卵を回転させて更に15分全体を燻す様にします。終わったら網から下ろしてラップしてそのまま15~30分おいて下さい

すぐ食べたいかも知れませんが燻した直後に食べると渋いそうです。

時間をおいたら食べちゃって下さい!

 

f:id:miniovega:20170101181128j:plain

 

今回も殻剥きを上手く出来なかったのでちょっと見た目が悪いですが完成です!

 

明日は実家に行くので半熟薫玉とスモークチーズを作って行こうかと前日から準備してました。

 

チーズも漬けダレに2時間ぐらい漬けておくと美味しい様な気がします!

 

チーズは網にアルミホイルを敷いて置いて燻してます。やっぱり15分毎に表裏返してます。

 

てなワケで自己流の燻製講座でした(笑)

 

やってみたい人はちゃんと調べてやってみて下さい!