読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベガの日記。

日々の事をつぶやいてみる日記的な何か。

静かに待つ夫。

買い物

今日は職場の新年会だったのですが、私飲み屋さんのゴチャゴチャした感じが今はどうしても耐えられなくてパスさせてもらいました。

 

まーそのうち誘いも来なくなるだろう(笑)いいんだ~特に飲み会にメリット無いし~。

 

さて、そんなこんなで18時前に帰宅した私は奥さんのリクエストに応えるべく台所に立ちました!

 

とりあえず大鍋に水と出汁昆布入れて、冷蔵庫を確認...うん。買物してないから何もないね(笑)

 

かろうじて白菜とシイタケは買ってあった。よしよし。

 

続いて近所のスーパーで買出しです。もうメニューは決まっているので特に悩む事は無く完了。

 

帰宅したら丁度30分ってとこだったので調理開始!

 

大鍋を火に掛けて、野菜を切って、切って、切って...沸騰直前の鍋から昆布救出して、野菜と私が密かに好きなスジを入れて...しばし煮込まれよ!

 

その間に出汁昆布を千切りにして、正月に実家で貰った煮豚も細かく切って、アクセントの大葉も千切りにして...

 

フライパンにごま油入れてニンニク少々、唐辛子少々、弱火で香りと辛味を出して昆布をドーン!しばらく炒めて煮豚と大葉も入れて、また炒めてかーらーのー調味液ドーン!(醤油、酒、みりん、砂糖、昆布茶をテキトーに混ぜた物)

 

しばし汁気が飛ぶまで炒めておいて、その隙に去年のクリスマスでも使ったカニの残りを鍋にドーン!しばし煮込む。

 

と、ここまでやって19時だった訳なんです。

 

カニ鍋も昆布の佃煮もどきも完成して後は奥さんが帰ってくれば夕飯なんですが...残業かな?連絡も無いし...静かに待つしかございません。

 

病気が再発しちゃったから無理して欲しくないんだけどなぁ...

 

しかしお腹が空かないな~...夕飯食べれるかな?