ベガの日記。

ベガの日記。

日々の事をつぶやいてみる日記的な何か。

やっちまった...(ノД`)シクシク

やっちゃいけない事って、ついついやりたくなっちゃうよね...。゚(゚´Д`゚)゚。

 

どうも、僕です。

 

先日からノートPCのCPU交換をしようとしていた私ですが...

ノートPCのCPUが... - ベガの日記。

すっかり乗り気... - ベガの日記。

ノリノリだぜぇ~! - ベガの日記。

 

段階的に、∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもな~れとなっていますね。

 

何とか換えのCPUを安く買えないかといつもの通りヤフオクで探してました。

 

もう私のPCに合うCPUマトモに買おうとしたら予算オーバーですからね...

 

そうしましたらジャンク品のPCが1円で出品されてます。

 

これはチャンス!と思って張り付いて見てましたら残り10分ぐらいからグイグイ値段が釣り上がり結局CPU単体の値段と一緒だったので諦めました。

 

そして購入したCPUが「Core i7 3630QM」という物でした。

 

この時まだ私は気が付いていなかった...この後の惨劇に...

 

今日CPUが届いて早速交換し電源ON...( ̄- ̄) シーン…

 

電源はONするけど画面が何も出ない...何故???

 

1度組んだ物をバラして確認しながら組込み再度電源ON...( ̄- ̄) シーン…

 

現象変わらず!ヤバイ!CPUを戻して確認...起動する...orz

 

そうなんです。CPUが対応していなかったんです...

 

元々のCPUは「Core i5 2430M」という物なんです。

f:id:miniovega:20170404204622j:plain

この互換表を眺めながら購入したのですが...ソケットが同じなら使えるモノと思っていたのですが...違った様です...

 

CPUの規格がソケット形状が同じでも違っているみたいで...電圧からピン配列から違う様なんですね...

 

もうこうなっちゃうと後の祭り。ただただ使えないCPUを恨めしく見るしかありません。

 

誰かこのCPU買い取ってくれんかー!...無理か...('A`)

 

仕方ないんで「Core i7 2760QM」を買い直しました...

 

間違って買ってなければメモリが16Gに出来たなぁ...(´Д⊂グスン

 

デジモノに強い賢い方ならこんなミスしないんだろうなぁ…今日は少し学びました。

 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!