ベガの日記。

ベガの日記。

日々の事をつぶやいてみる日記的な何か。

自家塗装への道⑥。

今日も今日とて作業は続けてます。

 

どうも、僕です。

 

今日は奥さんが会社の送別会で遅くなるとの連絡があったので...

 

気が済むまで塗装出来ました!(ヒドイ

 

でも今日はなかなか勉強になりました。

 

塗装するには汚れを綺麗に落として、脱脂を念入りに行い、ベースコートとミッチャクロンはしっかり時間を置き、速乾性がウリの染めQだとしても乾燥時間はしっかり置く。

 

という事を守らないとヒドイ事になります...と言うかなりました...orz

 

画像は無いですが、表面がムラになるというか...何と言うか...とにかく酷かった。

 

隠れる部分だから良いかと思いましたが、塗料ものってくれなかったり...(カドが特にのらなかった)

f:id:miniovega:20170915225603j:plain

 

原因は一気に3パーツも始めちゃったのもあるかなー?

f:id:miniovega:20170915225841j:plain

(ちなみに失敗したのは右上のヘッドライトリング部分)

 

結局耐水ペーパーでムラになった所を削って、洗浄→脱脂→ミッチャクロン→塗装→艶出し、と時間を掛けて念入りに行いました。

f:id:miniovega:20170915230359j:plain

結果、表面のムラは綺麗になりました。

 

面倒な形のハンドル部のカバー(正式名称忘れた...)も塗りました。

f:id:miniovega:20170915230744j:plain

ワン

f:id:miniovega:20170915230822j:plain

ツー

f:id:miniovega:20170915230853j:plain

スリー

 

今回画像多めでお送りしております。_(._.)_

 

結局4パーツ塗装して、2パーツはバキバキだった部分をパテで補修しました。

 

連休中は天気が悪そうで窓が開けられないだろうから塗装は自粛しておいて...パテ埋めした所をペーパー掛けしとこうかなー?

 

何とか来週中には塗装を終わらせて組付けたいと思ってます。

 

スーパーカブの自家塗装計画、折り返し地点を通過しました!

 

油断して失敗しない様に頑張りたいと思います٩( 'ω' )و

 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!