ベガの日記。

ベガの日記。

日々の事をつぶやいてみる日記的な何か。

自治会って何なんだろう?

今年4月から我が家は自治会の組長をやらされてます。

 

どうも、僕です。

 

今回は愚痴みたいになりそうです...すいません。口も悪いです。

 

組長なんて本音を言うとやりたくなかったし、もっと言うと自治会にも加入したくありませんでした。

 

理由は簡単「面倒だから」

 

各種イベント出たいワケじゃないし、公園の草刈りとか何で自分らでやらなアカンのですか?業者使ったら良いじゃないですか。

 

けど現会長が昔世話になった人で、半ば脅しで自治会に加入させられたのです。

 

で、今の家に移り住んで3年目で「4月から組長なんで宜しく!」と当時の組長さんに言われました。

 

えっ...マジで...?って思いましたよ。何面倒な仕事押し付けてくれとんねん。とか思ってました。今も思ってます。

 

結局覆す事は出来ず、4月から組長してます。

 

最初に行った仕事は「回覧板の配布」「市政紙の配布」「自治会費の回収」です。

 

回覧板に「〇月×日に自治会費を1年分集金に伺います」と書いたメモを入れて回しました。ちゃんと戻って来たので「みんな読んでくれたかな?」と甘く考えてました。

 

でも忘れません、1軒目で恫喝されました。信じられますか?

 

「ウチは1か月ずつ払うぞ。何で1年分払わなきゃならねーんだよ。」と訳の分からない事を言っており、何を言っても全くの平行線。

 

この家主。営業してんのかしてないのか判らない様な店をやっていてて、金回りが悪いんじゃないかと疑いました。

 

その後20数件回り集金しつつ話を聞いてみましたが、やっぱりその線が濃厚でした。

 

昔から素行不良だったらしいし、何でこんな奴の面倒まで見なきゃならねーんだよと本気で思いました。

 

結局、翌月奥さんを連れ立って行ったら、ニヤニヤしながら「自治会費ですか?残り全部払えば良いの?」とか言ってきました。

 

「クソ女たらし」という注意項目まで追加される出来事でした。

 

その後、先月ぐらいから「夏祭り」という一番関わり遭いたくないイベントが中心議題になっています。

 

人員確保、材料用意、調理、販売、全部を各組長に丸投げの素敵なイベントです。

 

そしてウチは運悪く、模擬店の店長にさせられました。

 

まず人員確保。回覧板に「お手伝いのお願い」を書いて回覧。それ以外にも去年一緒に手伝った方に直接声掛け。必死で集めてウチの組は7軒申し出てくれました。ありがたいです。

 

ところが他の組は全く集まらず1~2軒...マジか...

 

とりあえず現状はここまで...と言った感じです。

 

材料注文を全て押し付けられたので、各所に電話して注文→当日引き取りまでせにゃイカン。

 

何でこんなに面倒に巻き込まれまくっているんだろう...ホント納得出来ないわ...当然全て無報酬ですぜ。

 

タダでここまで奉仕させられるなんて思ってもみなかったわ...どこも地区でもこんなモンなんだろうか...?

 

そもそも自治会って何なの?本当に必要なのかな?この話をすると必ず「非常災害時にー!」「入らない方が異分子」「むしろ入る事は当然」みたいな事を言われましたけど...やっぱり入るんじゃなかった...自治会。

 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ランキングポチッとお願いします!